カモノハシのスパイス手帖

カレーをこよなく愛するカモノハシの日記

大阪阿波座ミクスチャー(スパイスカレー43 @東京カレーカルチャー)

大阪のスパイスカレーにはあまり明るくなかったのだけど、これは会期中に新しい食文化を味わっておかねばと思い立ち、池袋西武で開催されている東京カレーカルチャー (TOKYO CURRY CULTURE(東京カレーカルチャー)第4弾 |西武池袋本店|西武・そごう )へ赴きました。大阪まで遠征せずとも現地のカレーがいただけるのはありがたい限り。万国の銘品・名物を広く伝えるというのは百貨店ならではの企画で、よいですね。会期中は週替わりでお店は替わるようで、今回訪れたのは大阪におられるスパイスカレー43。最近テレビ番組でも紹介され話題になっているという、「瀬戸内レモンポークドライカレー&枝豆のポタージュ~スパイス煮たまご添え~」をいただきます。タイトルコールで既に情報量が飽和状態。

f:id:kamegoro:20220220145837j:image

f:id:kamegoro:20220220151925j:image

この美しきフォルムと彩り!フランス料理の一皿と言っても遜色ないことでしょう。ご飯の下に薄緑色のスープが敷き詰められていて、それが枝豆のポタージュ。ご飯の上には主張しすぎないちょうどいいスパイス感のドライカレー、そこにまぶされたレモンの爽やかな酸味と香り!香草はディルでしょうか、カレーを引き立てつつ清涼感を演出。そして半熟のタマゴを割ると…

f:id:kamegoro:20220220150150j:image

このような至福の絵図に!このカレーの魅力は見た目や色使いのみにあらず、ドライカレーとご飯、そして枝豆のポタージュが絶妙なバランスで味つけされ、それぞれに味わって良し、混ぜてマリアージュを楽しんでも良し、口に入れるたび驚きと感動が波のように押し寄せてきます。もはやどこの国が起源の料理か分からない、いやこれこそ東洋と西洋のミクスチャーを極めた日本料理の真髄、日本のカレーカルチャーそのものでは…!と、思わず海原雄山のようなコメントをしてしまいました。眺めるより味わうべし、とくに関西におられる皆様方、足元にこんなにもおいしいグルメがおありですぞ!テイクアウト用にわっぱ飯も販売していて、そちらも気になる。

また、西武池袋3Fの特設会場でイベントの物販展も開催中。レトルトカレーや冷凍カレー、アート作品なども。かわいいペンギンを描くアーティストの稲垣英理さんのイラストも楽しめます。こちらは衝動買いしたペンギン×カレーTシャツ、とってもキュート!

f:id:kamegoro:20220220150905j:image

主催のカレー細胞さんの著書も購入しました。カレー店のルーツや系譜などとても勉強になりまして、ふむふむと読み進めております。

f:id:kamegoro:20220220151042j:image

胃袋も物欲も満たされて、張り切ってデパートに行く休日は楽しいものだなあ、と思いました。経営苦しい中でもこうした企画でがんばっていってほしいものです。ごちそうさまでした!