カモノハシのスパイス手帖

カレーをこよなく愛するカモノハシの日記

下北沢ギャラクシー(KALPASI)

神保町に並ぶカレーマニアの聖地、下北沢にやってきました。演劇を観るのが好きでここ十年ほど定期的に通っているのだけど、最近は駅前の再開発が進んで新しい商業施設も多く歩き回るのも面白い。でも、路地裏や狭い通りにあるおいしいカレー屋さんをめぐるのもやっぱり楽しいですね。今日訪れたのは、千歳船橋にある超人気のカルパシさんの2号店、Curry Spice Gelateria KALPASIです。本店は予約困難のようですが、下北店は開店直後に到着、食券を買う列で少し待ちましたがすぐに入れました。嬉しい誤算。

f:id:kamegoro:20220223155740j:image

常時3種類のカレーが用意されていて、この日はイストゥ(ベジタブルシチュー)、タマリンドチキン、ポークペッパーマサラ。二種か三種から選べて、さらにデザートのジェラート付きセットも選べます。ここはジェラート付きを強くおすすめします。辛さ調整は不可。僕はトッピングに青唐辛子のピクルスをつけて(左側の金色の小皿)辛みアクセントを追加。ほか基本の副菜はセットで盛りつけていただけます。彩りがとてもきれいで、食欲がもりもり湧いてくる。

f:id:kamegoro:20220223160335j:image

カレーは左からチキン、イストゥ、ポーク。ご飯の上にはレモンと柑橘系のアチャールで、かなり強烈。ご飯は紫がかった黒米混じりのバスマティライス。これがカレーとよく合っておいしい!カレー単体も驚くような深いスパイス感で、具材も計算された柔らかさでちょうどよいです。少しずつ混ぜながら食べても個々の味が喧嘩しない、調和した一皿。

f:id:kamegoro:20220223160751j:image

f:id:kamegoro:20220223160756j:image

本日の一等賞はチキンかな。普段はパクチー苦手なのですが、今回は不思議と香りをおいしくいただけました。もしかして克服した…?食べ終わる頃には名残惜しく、いつまでも食べていたいカレーでした。そして食後はお楽しみのスパイス入りジェラート!メニューから2つ選べます。
f:id:kamegoro:20220223160921j:image

ラインナップは定期的に入れ替わるようですが、どれもおいしそうでいつも迷う…。今日は花椒ショコラーデ(左)、パンチフォロンストロベリーラテ(右)をチョイス。

f:id:kamegoro:20220223161210j:image

花椒とチョコレートが衝撃のマリアージュ!微かに痺れるスパイスの感じもちゃんとして、甘いチョコレートを引き立てて美味。スパイスと甘いものの組み合わせ、もっといろんな店で流行ってくれたらいいのになと思う。スイカに塩の理論と似てるのか、とてもマッチするのですよね。

デザートも含めて、フルコースのお料理をいただいたような満足感。これが下北で気楽に味わえるのは幸せですね。いろんな人に体験してほしいけどあまり混みすぎてほしくない、とっておきのお店でした。ごちそうさまです!