カモノハシのスパイス手帖

カレーをこよなく愛するカモノハシの日記

八丁堀ストレイシープ(wacca)

八丁堀。ピンポイントに用事がないとあまり行く機会のない、日本橋や銀座といった繁華街から少し離れた落ち着いたビジネス街のイメージ。三連休の初日、ジャパニーズスパイスカレーwaccaさんにお邪魔しました。

f:id:kamegoro:20220211230654j:image

緑の外観がかわいい。昼どきでも運良くすぐ入ることができたのは、コロナで人通りが少ないせいなのか。平日の方が仕事の人で混むのかな。

f:id:kamegoro:20220211230703j:image

三種のカレーで、かつお豚出汁、無水チキン、ラムキーマ、揚げ野菜増量でお願いしました。まずこの美しさをご覧あれ。

f:id:kamegoro:20220211230820j:image

ほろほろのチキンです

f:id:kamegoro:20220211230825j:image

ラムはしっかりお肉の味がして、羊好きにはたまらない。

f:id:kamegoro:20220211230838j:image

揚げ野菜もひとつずつ主張していておいしい。

スパイスカレーで混ぜるのを推奨しているお店が多いと思うけど、僕はどちらかというとあまり混ぜないでそれぞれを楽しみたい派。だけどこちらは出汁のうまみとそれぞれの具材のカレーがベストマッチしていて、気づくと混ぜてる、どちらもおいしいなあ、と無心にスプーンを進めていました。こちらのカレーは三種、四種でオーダーするのをおすすめします。スプーンが金属でなくシリコン?のような柔らかめだったのも、スープを邪魔しなくて良い感じ。出汁カレーがしっかり和風な味で、通奏低音のように食べている間しっかりと響いているのです。そして一番気に入ったのはお米!バスマティライスとカルロースのミックスだそうで、全く癖がなくスープがほどよく染みる固さ、カレーを邪魔せず引き立てる影の主役、といったところ。よく計算されてるなあ。

f:id:kamegoro:20220211230843j:image

カードもかわいい。限定メニューもやっているようで、そちらも気になる。近くに会社がある人たち、羨ましいな。大満足で、ごちそうさまでした!