カモノハシのスパイス手帖

カレーをこよなく愛するカモノハシの日記

すすきのヒートウェイブ(スープカリー イエロー)

札幌に行く人にお店を一つ紹介するならこちらにすると思う。スープカレーのメッカ札幌でもyellowのスープに類するお店は他に思いつかないし、支店も出してないので札幌に来る他なく、なおさら「現地に行かないと食べられない」レア感があるのだ。東京に進出してほしいけど、味が変わったら残念だからやっぱり来ない方がいいかな。今の場所に移転する前(札幌駅の東側?)から通っている、20年来の大好きな店。直近は2020年12月に来訪。

f:id:kamegoro:20220116233858j:image

フィッシュフライカリー(+ベーコン、チーズ)

定番のチキン野菜はもちろん、豚角煮もラム肉も全部おいしいのだけど、イエローの濃厚ないろんな出汁の味がしてくるスープには揚げ物の衣もすごくよく合うので、僕はフィッシュカレーがお気に入り。衣がスープに浸ったところは少しくたっとして、水面から顔を出してる部分はサクッとしていてとても美味しい。野菜はどれも素揚げだったり茹でてあったり、旨味を引き出す調理法で「北海道の野菜はほんとおいしいなあ」と毎回思うのです。そしてそして、店名の通り黄色がかったとろっとしたスープは、もしかしたら人によって好き嫌いはあるかもしれないけど、札幌のスープカレー界でも抜群においしいスープであることは疑いようもない、のである。ちなみに、ほぼ同率一位だったのは北24条にあったVOYAGEなのだけど、数年前に閉店してしまったので今はイエロー優勝かなあ、と思っている。

f:id:kamegoro:20220125234021j:image

炙りチャーシューカリー

辛さは4まで無料、0.5刻みも可能。辛いの好きな方は3.5あたりオススメ。僕は4+(刻みピッキーヌが入る)がベストかな。トッピングも豊富で迷うのだけど、いちおしは大根です。おでんを食べていたのか!と思うほどマッチします。

ニッカウヰスキーの看板を見つつ、ネオンのついた夜の街に繰り出すも良し、中島公園あたりに宿を取って練り歩くも良し。どうぞ、楽しい北国の一夜をお過ごしください!