カモノハシのスパイス手帖

カレーをこよなく愛するカモノハシの日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

日吉アルティメット

日吉といえば慶應、学生街。渋谷と横浜のちょうど中間あたりの住宅街。カモノハシは昔からこちらで髪を切っているので2ヶ月に1回のペースで訪れているのですが、都内の方からするとあまり訪れる機会がない駅かもですね。話は逸れますが、理容店、美容院の近…

下北沢ギャラクシー(KALPASI)

神保町に並ぶカレーマニアの聖地、下北沢にやってきました。演劇を観るのが好きでここ十年ほど定期的に通っているのだけど、最近は駅前の再開発が進んで新しい商業施設も多く歩き回るのも面白い。でも、路地裏や狭い通りにあるおいしいカレー屋さんをめぐる…

大阪阿波座ミクスチャー(スパイスカレー43 @東京カレーカルチャー)

大阪のスパイスカレーにはあまり明るくなかったのだけど、これは会期中に新しい食文化を味わっておかねばと思い立ち、池袋西武で開催されている東京カレーカルチャー (TOKYO CURRY CULTURE(東京カレーカルチャー)第4弾 |西武池袋本店|西武・そごう )へ赴…

札幌リベンジャーズ(VOYAGE)

今週のお題「復活してほしいもの」 僕が札幌に住んでいた00年代、何度も通ったカレーの名店について。ドラゴンボールが使えるなら今すぐ近所に復活してほしい、思い出のカレー屋さん3軒をご紹介します。 1. VOYAGE (北24条) 僕がスープカレーにハマるきっ…

八丁堀ストレイシープ(wacca)

八丁堀。ピンポイントに用事がないとあまり行く機会のない、日本橋や銀座といった繁華街から少し離れた落ち着いたビジネス街のイメージ。三連休の初日、ジャパニーズスパイスカレーwaccaさんにお邪魔しました。 緑の外観がかわいい。昼どきでも運良くすぐ入…

すすきのヒートウェイブ(スープカリー イエロー)

札幌に行く人にお店を一つ紹介するならこちらにすると思う。スープカレーのメッカ札幌でもyellowのスープに類するお店は他に思いつかないし、支店も出してないので札幌に来る他なく、なおさら「現地に行かないと食べられない」レア感があるのだ。東京に進出…

神保町ラプソディ(ビストロべっぴん舎 お茶の水本店)

神保町に初めて行ったときのことを覚えていますか?目的はそれぞれ、カレーはもちろん古本屋巡り、岩波ホールや楽器店、スキー用品が目当ての人もいることでしょう。他の繁華街と比べて、何かの目的を持って赴く人が多いのが面白い町だなと思います。僕はと…

はじめましてのごあいさつ

はじめまして。カレーが大好物のカモノハシです。 横浜で生まれ、札幌で暮らしてスープカレーの魅力にとりつかれ、いまは東京・横浜を中心にカレー屋さんを巡っています。カレーのお店紹介をメインにしつつ、ちょっとした読み物もサイドメニューとして楽しん…